ノートパソコン 分解 改造 富士通 LIFEBOOK CH75/R SSD交換 メモリ交換 パソコンの高速化

身近なSEです。

今回は、お客様のノートパソコンをお預かりし、分解・改造してパソコンの高速化を行いました。
メモリとSSDの交換する作業を記事にしてみました。

今回のノートパソコンはこちら。
富士通 LIFEBOOK CH75/R
メモリは4GBから8GBに交換、
HDDの500GBから新品のSSD480GBに交換しました。
ドライバーは100均のもので十分です。

初めに、バッテリを外します。
パソコン裏面の赤い部分を上に持ち上げて、蓋を開けます。

次に、バッテリを取り外すために、赤で囲んだバーを左に倒し、バッテリを上に持ち上げます。

蓋とバッテリが外れました。

続いて、赤で囲んだ部分のゴムを外します。小さなドライバなどで引っ張り上げます。

取り外したゴムは2種類あるので、外した位置を覚えておきましょう。

ゴムを外した後、ネジを外していきます。
こちらも位置を覚えるために、並べましょう。

ネジを外すと、DVDドライブがスライドするだけで外せます。

DVDドライブを外した後、ネジがあと2つ出てきますので、こちらも外します。
これで裏蓋が外せる状態になりました。

裏蓋を外すと、このような内部になっています。
メモリとHDDが確認できます。
この機種はメモリが仕様では4GBが上限と書かれているのですが、
8GBでも認識するということが分かりましたので手配して交換しました。

注文したメモリはこちら。なるべく安く、認識する規格で見つけました。
https://amzn.to/3pHpynR

注文したSSDはこちら。こちらもなるべく安くて評判の良い物を見つけました。
https://amzn.to/3pK8nC4

新しいSSDに交換しました。

逆の手順で元通りに戻していきます。

今回はネジの本数が少な目ですが、ゴムの取り外しと取り付けには、ご注意下さい。
ゴムをちぎってしまわないように、へこんでいるいる箇所も良く見て取り付けてください。

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次