17日目 過去の記事のカテゴリ付けなおし

前回、過去の記事をアメブロからFC2ブログへ移行し、FC2ブログからWordPressへ移行を行いました。
今回は、過去の記事のカテゴリ付けなおしを行います。

さて、前回の作業で記事の内容は復活しました。

しかし、今後やるべきことは、

  1. カテゴリの変更、
  2. 画像の差し替え、
  3. タグを付ける

ことが必要になります。

記事を見ていただくために、まずカテゴリを修正しようと思います。

取り込んだばかりのカテゴリはこちらの通り。

ゲームが2件って、そんなこともあったのね。

全てが現在のカテゴリと異なっているので、すべてのカテゴリを変えていきます。

WordPressの管理者画面で投稿一覧画面を開きます。

プラグインをインストールすると、タイトル列が狭くなって文字が見にくくなっています。

これは、画面の倍率を下げると整います。

100%から80%くらいにすると、このように見やすくなります。  豆知識

カテゴリ一覧から、一つずつカテゴリを絞り、そのカテゴリからどのカテゴリに変えるのかを見ていきます。

  • カテゴリを変更する
  • 記事として不要なので削除する
  • 移動が終わったカテゴリは削除する

ということを行っていきます。

まずはゲーム。2件なのですぐに終わります。

これは・・・パズドラ、昔やっていましたね。

2014年のことですね。迷わず削除します。

ゴミ箱へ移動をクリックします。

ゴミ箱へ移動?それって残っていないの?

と思いましたら、すべて、公開済み、ゴミ箱と並んでいるところで、ゴミ箱を選択すると、

Hello Worldも残っていました。

私、こういうの必ず削除します。

なので、完全に削除するをクリックします。

投稿のカテゴリーを開くと、ゲームのカウントが0になっています。

そのため、ゲームはもう削除してもよいです。

次に、カテゴリの変更を行います。

記事をクイック編集から変更ができます。

表示したクイック編集画面では、カテゴリが表示しますので、チェックを付け替えて更新します。

これを、ただひたすら行っていきました。

途中、効率を上げるために、一括操作機能を使ってみました。

画像は取っていませんが、文字で説明します。

私の場合、〇回目のお客様で始まる件名はすべて活動内容です。なので、右上の検索で見つけます。

すると、418件出てきました。

タイトル行にあるチェック一つクリックすることで、そのページの項目全てにチェックが付きます。

一括操作の場所を編集に変更し、適用をクリックします。

カテゴリを活動内容にチェックを付け、適用をクリックします。

これで20件同時にカテゴリの追加が出来ました。

しかし、削除ができません

少し考えました!!

削除するカテゴリなので、そのまま残して、あとでカテゴリ削除すれば活動内容だけになるのでは?

ということで、今の操作を21回行うことで、418件のカテゴリー変更が終わり、カテゴリー画面で

カテゴリー・ブログを削除すると、活動内容だけになりました

それ以外は、一つずつ見ていくしかなかったです・・。

最終的には、カテゴリごとの投稿数はこのようになりました。

700件以上の投稿があったのでびっくりですね。

活動内容だけで400件を超えているのはわかっていたのですが、

それ以外にもいろいろと投稿していたようです。

半分を過ぎてきたあたりから、だいぶ良くなってきました。

日々の更新が楽しくなってきました。

18日目は実際の記事の投稿。販売中のパソコンを投稿します。

18日目へ

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次