システムバックアップを行った際に使用量ではなく全容量のバックアップになってしまう

パソコンを販売するためにパソコンを購入し、セットアップしていて
結構つまずいてしまったことが起きましたので記事にしました。

パソコンを購入し、設定を行い、最新化し、色々と最適化を行った後、
今回のパソコンはHDDを使用していましたので新品SSD500GBに
交換作業を行っていました。

システムバックアップを行うと、いつもよりかなり時間がかかります。
なぜだ??使用容量は20GB程度なのに、3時間も4時間もバックアップに
時間がかかってしまう。
3回くらい理由もわからずシステムバックアップを行うが、変わらず。
不良セクタでもあるのか?とchkdskも流したが変わらず。

次に疑問が出てきたのは、バックアップ先の空き容量が500GBくらい
あるのに、使用量20GBがバックアップに失敗してしまう。
空き容量が足りません!?

わからない。
1TB以上空き容量があるHDDにはバックアップが成功したので
HDDからSSDに換装作業を行いました。

しかし、システムバックアップからのリストアを行うと1TBを500GBに
リストアは出来ない・・・だと。

またまたSSDからHDDに換装。

なんだろうと、一度HDDで起動したOSのディスク管理画面を見る。

すると、Cドライブが暗号化がかかっていました。
BitLocker(ビットロッカー)かぁ~~

[スタート]  ボタンを選択し、[設定]  > [更新とセキュリティ] >
[デバイスの暗号化] の順に選択し、そこで暗号化を解除しました。

その後は、システムバックアップもリストアもスムーズに終わり、
1時間で換装作業は終わりました。。。

システムバックアップを行う際に、時間が多くかかる、
バックアップ容量が大きいなどの症状の時は、暗号化されていないか
気にされてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次