会社員でありながら副業を始めた理由 シリーズ⑧

身近なSEです。

前回のシリーズ⑦では、250件目までの対応について書かせて頂きました。
副業をしていく中で、今まで対応したことが無いことでも調べながら対応をやり切れたし、それが出来るようになったら家庭内でも有効活用できる技術を身に付けられて、副業が凄く活かせるようになってきました。


振り返ってみると、副業をしてきたことで色々とためになる知識や人間関係なども築けて、有意義な時間を過ごせてきたんだなーと思いました。
なので、まだまだ振り返っていきます。
251件~300件までの対応は、2019年から2020年になります。
1年で50件のペースは継続しています。
対応内容を見ていると、既存のお客様が9割くらいというのも変わりなく、対応内容は以下の通りです。

  • パソコンの新規購入、買い替え、スマホのSIMフリーやスマホの買い替え、データ移行など
  • パソコンの故障対応
  • パソコンのメール設定やスマホの操作説明
  • 事務作業のお手伝い
  • ホームページの更新依頼
  • Windows10へアップデート
  • iPhone盗難にあった方の即時対応

事務作業のお手伝いでは、Excelの集計表を私の方でカスタマイズし、入力しやすいように加工し、
更にデータ入力を急ぎで行わないといけないので、私のタイピング速度で高速事務員となりました。
その日のうちにノルマまでのデータ入力が完了いたしました。

iPhone盗難にあった方の即時対応では、ちょうど神戸のIKEAで家族で買い物中に連絡があって、
凄くお困りのようでしたので、買い物が終わってから急いで駆け付けました。
ちょうどiPhone8の新品が手元にあったので必要かなーって思って持っていき、事情を聞いたり、一緒にキャリアショップに行ってSIMカードの再発行などを行ってもらい、iCloudに残っていたバックアップデータからほとんどのデータをiPhone8に戻せました。
翌日に人と会うのでスマホに入っていたデータが無いと困るという状況から、データも戻すことが出来、本当に人助けが出来たと思える活動になりました。
こういう時、iPhone8がちょうど家にあった、IKEAで買い物中なのにメッセージに気付けた、バックアップは残っていた、連絡を頂けたのが午前中だった、など条件がかみ合ったことで最後まで対応し切れたので、こういう時って運命を感じますね!!その人の所に売れるために私の手元にあったと。

目次

副業をするメリット
・スキルを活かして、困っている方を助ける活動が出来ると自分の満足度が高いと気付けた
・iPhone紛失対応の時は、本当にやりがいがありました!

他にもメリットはあります。
・SIMフリーに乗り換えたことで家計の支出を抑えられたというお声を頂いた
・スマホが壊れた時に、最初に私に連絡を頂けるという信頼を得られている

今回は、副業を通して自分のやりがいを見つけたというお話でした。
会社員をしていると、お客様と対面でお話が出来なかったり、狭い範囲の知識だけが増えたり、
毎日同じ人と会話したり、新鮮な体験が得られないことがあります。
副業って、色々な方と会話が出来て、いろんな困っていることを聞けて、それを解決した時には
喜んでもらえる。
知識を身に付ければ、それだけ困った人を助けられる確率は上がっていく。
なので、もっと色々なことが出来るようになろうという動機付けにもなり、更に成長が出来ます。
そんなところが素晴らしいです。

シリーズ⑧はここまで。
アクセス数が多ければシリーズを続けます。
アクセス数が増えるように、みんなでリツイートしてください(^_-)-☆

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次