WindowsServer2003にてDドライブへ未使用領域を拡張する

職場にて、VmwareESX内のWindowsServer2003のDドライブを拡張する機会があり、

以下の手順で簡単に拡張出来ました。

1.vcenterから対象の仮想サーバの設定を変更し、HDDを50GB→100GBへ拡張

  ※殖やすのは出来るけど、減らすのは出来ません。

2.WindowsServer2003へログオンし、ディスクの管理画面でDドライブの右側に未使用領域が出来ている事を確認

3.コマンドプロンプトを起動する

4.以下の順にコマンドを実行していく

>diskpart

>list volume

 ※Dドライブのボリューム番号を確認する

>select volume 0

 ※上のコマンドで確認した番号をvolumeの後に入力する

>extend

 ※オプションが付けられるが、付けなければ全ての未使用領域がDドライブに足される。

>list volume

 ※Dドライブが拡張されていることを確認する

以上のように、無事拡張が出来ました。

WindowsServer2008なら、ディスクの管理画面から右クリックで拡張出来るので、更に簡単に出来るようになっています。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次