第534回目のお客様 パソコンが急に起動しなくなった、現在は起動しているが原因を知りたい

2023/3/7 今回は田渕さんからご依頼頂きました。

今回行ったこと
1.パソコン診断
2.買い替える場合のパソコン選定

目次

パソコン診断

3/3の朝一に、パソコンの電源を入れたが電源が入らなかった
その後電源が入り、しばらく使えているが、8年程使用しているので確認して欲しい
ということで、訪問いたしました。

私の方で確認させて頂いた結果、
・3/3のイベントログには、スリープから再開
OS(C:)上のファイルシステムが壊れていることが検出されました
・CrystalDiskInfoの診断結果は「正常」だが、26297時間!!

ということで、調べた結果を報告させて頂きました。

■報告内容
3/2のシャットダウンに時間が掛かり、電源が切れたと思ったらスリープだった。
3/3、電源を入れようと思ったらスリープなので、いつも通り起動しなかったので電源ボタンを何度か押して、強制的に切ってしまった。
次に起動した時は、「前回のシャットダウンが正しく行われていない」というメッセージが出た。
使用している期間が長く、不良セクタが少しずつ増えてきている。HDDの故障が近づいてきている。

パソコンの買い替え or HDDからSSDにデータを移行してから交換する を提案

買い替える場合のパソコン選定

8年使用しているので、そろそろパソコンを買い替えようと思うということで、
現在使用中のパソコンのスペックを確認し、使用状況を教えて頂き、
15.6インチノートパソコン、タッチパネル、スペックそこそこ、という条件で探させて頂き、
ご提案させて頂きました。

パソコン購入した後、データ移行をご依頼頂く予定となっております。

何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次