第590回目のお客様 急にパソコンが重くなったため、原因究明と解決をお願いしたい

2023/10/14 今回はリベ大の方からご依頼頂きました。

今回行ったこと

1.急にパソコンが重くなったため、原因究明と解決をお願いしたい

目次

急にパソコンが重くなったため、原因究明と解決をお願いしたい

この度、スキルマーケットOnlineよりご依頼を頂きました。

症状をお聞きし、パソコンのスペックの確認、タスクマネージャで負荷の確認、行われてきた対処内容などをヒアリングさせて頂きました。

お話を聞くまでは、WindowsUpdateによる負荷かと思いましたが、そうではありませんでした。
負荷が高い時にタスクマネージャを聞き、GoogleChromeのCPU使用率が高かったということです。
GoogleChromeのプロセスの中に、マカフィーのプロセスがいくつか混ざっていましたので気になり、Webミーティング中に「マカフィー・ウェブアドバイザー」を削除して頂きました。

Webミーティング後、以下の記事も見つけましたので、対処としては「マカフィー・ウェブアドバイザー」を削除で正解かと思います。

https://support.google.com/chrome/thread/213419789/chrome%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%8C%EF%BC%94%E6%9C%88%E4%B8%8A%E6%97%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E9%87%8D%E3%81%84%E3%80%82?hl=ja

しかし、今回確認させて頂いたパソコンは、凄く高性能なCPUとメモリでしたので、このパソコンで重くなったと言われているなら、普通のパソコンの方はもっと影響が大きいかと思います。

McAfee自体がウィルスではないでしょうか?

何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次