第622回目のお客様 起動しなくなったパソコンの修理

2024/3/14 今回のお客様は竹本さんからご依頼頂きました。

今回行ったこと
1.起動しなくなったパソコンの調査・修理
2.買い替え、データ移行

目次

起動しなくなったパソコンの調査・修理

Googleマップで見つけてお電話をして頂きました。
パソコンが起動しなくなって困っているということです。
さっそくお電話頂いた日に訪問し、症状を見させて頂きました。

症状
・電源を入れてもランプは付くが画面が映らない
・ランプの回数を見ても症状にあう原因が出てこない
・ノートパソコンを開けたら数秒だけ画面が映ることもある
・(持ち帰って調べると)HDMIを接続しても映らない
・(持ち帰って調べると)しかし、閉じた状態で電源が入っている時、HDMIを接続すると映った

最初、ディスプレイ故障かと思いましたが、それだとHDMIで接続すると映ります。
しかし、映らない。
何度か電源を入れたり消したりしても映らず、ノートパソコンを閉じると急に映りビックリ!
映っているうちに取り出せるデータはUSB-SSDに救出しておきました。

「Windows クラムシェル」などで検索して設定を確認してもわからず…
ディスプレイが壊れていて、クラムシェルの設定をしているという状態かもしれないと思いましたが、
それだとノートパソコンを開いた状態でも外部モニタには映るはず。
画面が表示しなくなる前は、ディスプレイに接続とかもせず普通に使っていたとも言われました。

今回の症状、状態としては【ノートパソコンのディスプレイが壊れていて、クラムシェルの状態でしか使用できない設定】と、私の中では対応したことの無い症状でした。

ちゃんとばらして、この状態で電源を入れても電源は付かず、
メモリやSSDを抜いても起動せず、
FANが3秒くらい動いては止まり、動いては止まりました。
バッテリのケーブルを抜いて電源ボタンを長押しするなどのバッテリリフレッシュもしたが治らず。

買い替え、データ移行

メーカー修理を行うにも、この状態では基盤かディスプレイの故障ということで結構な請求が来るのは確実。
そのため、同等性能の別メーカーにパソコンを見つけ、修理予算内で購入。
そこへ退避していたデータを戻し、パソコンが使用できる状態になりました。

スペック
FUJITSU LIFEBOOK FMVA51E3WN
CPU Ryzen7 3750H
メモリ 16GB
SSD 512GBだったのを、元のパソコンからSSD1TBを移植
DVDスーパーマルチ 元のパソコンには無かった
Officeインストール 元のパソコンには無かった
15.6インチ
Windows11 Home

何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。


 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次