第353回目のお客様 SIMフリースマホの移行支援

2021/2/27 今回のお客様は田渕さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.SIMフリースマホの移行支援-ご主人
2.OPPO reno3aを使ってみての質問

1.前回購入したご主人用のOPPO reno3aが届きましたので、
早速zenfone3からOPPO reno3aへ引っ越しを致しました。

前回同様、概ね、以下のサイトを参考にしつつ作業を行いました。
https://www.oppojapan.com/clonephone/clonephone.html

LINEのバックアップとアカウント引継ぎも実施しました。
https://time-space.kddi.com/mobile/20181220/2528#a03

新端末でデータ移行アプリを開く
OPPO新端末で新端末アイコンを選択します。
OPPO新端末で前の端末をAndroidを選択し、
QRコードが表示したら旧端末を操作します。

旧端末では、以下のURLを開いてclonephoneという
アプリをインストールします。
https://i.clonephone.coloros.com/download

色々許可などを行いつつ、アプリが起動したら
これは古い端末です。を選択します。
空き容量が少ないと、処理が途中で止まることも
ありますので、ご注意ください。
データ転送画面になりましたら、全ての項目にチェック
を付け、転送を開始します。

10分くらいで転送がすべて完了しました。

電話帳、SMSメール、写真、動画などの移行は
問題なく出来ています。

gmail、LINE、Facebook、カカオトークなどは
アカウント、パスワードを入力してデータを引き継ぎました。

OPPOですが、Androidベースなのですが、少し違う点も
あり、ナビゲーションバーが最初に気付きました。
Androidと同じ配置に変更しておくと、慣れやすいかと
思います。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/navinar-custom

2.OPPO reno3aを使ってみての質問
夫婦そろってOPPO reno3aに移行が終わりました。
そこで、使ってみてからの質問を頂きました。

・音声レコーダでSDカードに撮っていた音声を
新しいスマホでも聴きたい、音声を録音したい

音声レコーダというアプリで保存されていた
ファイルの拡張子が3GPPだったかな?
それを色々なレコーダーアプリをインストール
してみましたが、再生できず。
VLCプレイヤーをインストールすることで再生出来ました。

音声の録音は、標準で入っていたレコーダーを
説明しました。

・音楽を聴きたい
どうせならダウンロードできるソフトで、と思い、
探しました。

Androidだと、PremiumBoxというソフトで実現できました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.premium.box&hl=ja&gl=US

iPhoneは動画保存というアプリをオススメします。

いずれもWi-Fi環境でダウンロードをしておき、
どこでも音楽などを動画のまま聴くことが出来ます。
素敵な世の中になりましたね。

・キーボード
以前のzenfone3ではATOKが標準で入っていたため
フラワータッチ入力という方法を使われていたのですが、
ATOKくらいしか採用していないようでした。
そこで、フリック入力が出来るgoogle日本語入力の
キーボードが使えるように設定いたしました。

こんな感じの方が文字を入力しやすいですよね。

 う
いあえ
 お

あと、SIMカードの返却準備やSDカードの中の
写真データをパソコンに移したり、聞いて頂ければ
大体のことはお答えいたします。

何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。

以上

#SIMフリー
#乗り換え
#zenfone3
#OPPO
#Reno3A
#データ移行
#PremiumBox
#動画保存

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次