第365回目のお客様 起動しないパソコンの修理

2021/5/1 今回のお客様はホームページから依頼頂いた金子さんです。

今回行ったこと
1.起動しないパソコンの修理

1.https://身近なSE.コムの問い合わせフォームから依頼を頂きました。
依頼を頂いて予定が空いていましたので、その日のうちに訪問しました。
なるべく早く対応するせっかちな身近なSEです。

訪問して、画面を確認してみると、

エラーコード:0xc000000e

が表示して、そこから進まなくなっていました。

パソコンの構成や前後で行ったことなどを聞いていきましたが、
原因はわからず。
悪いところはMBRというパソコン起動フェーズの最初の方に
読み込まれる箇所の破損と判断致しました。

色々試しながら、最終的には持ち帰り修理させて頂き、
自宅に着いたらWindowsが起動してしまうという。

作業の中で行ったこと。
1.BIOS色々設定変えて、起動しない
2.別のDVDメディアで起動し、ディスクの認識はしている
3.別のDVDメディアでコマンドプロンプトを使用し、
  以下のコマンドを実施
  # bootrec /fixmbr
   正常終了
    # bootrec /fixboot
   アクセスが拒否されました
    ⇒# bootsect /nt60 sys を実行し、
     ⇒# bootrec /fixboot  で正常終了
    # bootrec /rebuildbcd
   指定されたパスがみつかりません
    ⇒# bcdboot C:\Windows /l ja-jpを代わりに実行
  これでもまだ起動せず。
4.Windows10の以前のバージョンで起動するのも起動しない
5.Windows10のUSBメモリを作成し、スタートアップ修復
  何度か行うが、スタートアップ修復でPCを修復できませんでした。
  となりました。
  2回ほど行うが、ダメ。
6.3で行ったコマンドをここでも実行。
  その後、再起動を行うとチェックディスクが動き出す。
  容量にもよりますが、1時間程度かかると表示したため、
  ここで電源を停止して持ち帰った。

ということは、SSDのデータの一部破損してチェックディスクを
行ったことで修復出来たように思います。

パソコンをお返ししたら、対応完了となります。

Windows10のUSBメモリ、今後自分用に持っておいた方が良いと
思いました。
早速AmazonでUSBメモリを購入。
届いたらWindows10をUSBに入れておきます。

何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次