第394回目のお客様 iPhone、iPadのおかしな挙動の問い合わせ対応

2021/8/13 今回のお客様は川田さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.iPhone、iPadで「アップデートを確認できません」と表示し、
  TwitterやFacebookではリンクを開くと開かないという問い合わせ
何度かメッセージしていくうちに、Wi-Fiがおかしいとなり、訪問
2.iPhone、iPad、パソコンも無線が繋がっていない原因調査
3.パソコンの必要性について
4.iPhone、iPadのデータをUSBメモリにバックアップする製品がおかしい
5.iPhoneを買い替えした方が良いか

1.iPhone、iPadで「アップデートを確認できません」と表示する
ということで、メッセージを何度かやり取りしていくと、
Appleのアップデートは問題なさそうだし、デバイスの空き容量もある。
インターネットは開くが、新しいページは開かないので、無線が壊れた?
という切り分けはリモートで行い、結論をお伝えしました。
予定をご確認させて頂き、訪問致しました。
今日は雨・風が強かったので、落ち着いてからの訪問です。

2.訪問し、無線の設定を確認すると、私のスマホをWi-Fiに
繋いでもインターネットが開きません。Wi-Fiが悪いかな?
と思いましたが、回線切り替え工事が2021/7でしたので、
急に切り替わったから繋がらなくなった可能性があります。
楽天から届いた通知書を確認しつつ、設定を行っていくと
5回目くらいで繋がるようになりました。

設定の仕方としては、NECのモデムと無線親機を接続し、
スマホは無線親機と繋いだ状態でスマホのブラウザなどで
192.168.X.1(無線のIPアドレス)を開くと無線の設定画面が開き、
そこからPPPoEの設定を行いました。
スマホから行っていたため、#がうまく入力できておらず、
「かんたんインターネット接続」という機能を使って設定する
ことで繋がるようになりました。

3.パソコンの必要性について
iPadとiPhoneを持っておられて、WordやExcelはもう使わず、
インターネットはiPadがあれば良い、など使用する可能性が
無いようであればパソコンも不要かもしれません。

4.iPhone、iPadのデータをUSBメモリにバックアップする製品がおかしい
製品をお借りし、パソコンに接続しましたが、中に入っていた
PDFファイルは開けず。
iPhoneに接続すると同じくPDFファイルの名前は表示するが
開けないし、フォルダも作成できない。
初期不良ではないでしょうか。
購入後1年以内の不具合は交換か返金が可能なようなので
問い合わせして頂きます。

5.iPhoneを買い替えした方が良いか
現在、iPhone8Plusをお使いですが、X以降の画面サイズが
大きくて本体サイズは小さくなるので、買い替えを検討したい
とのこと。
それぞれの機種を比較しつつ、コスパの良いもの。
本体サイズが小さく軽くなり、画面サイズは5.8インチのXS
が良いかな?と思います。
探して手配しておきます!!

何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次