第108回目のお客様

12/30 今回のお客様は前回に引き続き秀明館の大和田さんからの依頼です。

秀明館
http://shumeikan-kobe.jp/

12/27に訪問して、うまくいかなかった以下の内容を対応いたしました。
1.HDDを置いて複数のパソコンでファイルを共有したい
2.複数あるパソコンが、問題が無いかのチェック
3.ノートパソコンのWordのアイコンがおかしい

1は自宅ですんなり行ったので、2度目のチャレンジ。
しかし、前回と同じ場所にLANケーブルを挿しても同じようにうまくいかず。
これは多分、LANケーブルの挿す場所が悪いんだな―と思って、
空いている無線LAN親機に挿すと、うまくセットアップが出来るようになりました。
HDDがノートパソコン3台から見えるようにし、フォルダを管理者と共有フォルダを
作成し、アカウントによるアクセス制御をしました。
このあたりは難なく設定完了。
次に、自宅からもアクセスしたいということで、製品の標準機能を使って
インターネット上へ公開し、公開名とアカウントでアクセス制御設定をしました。

2は3台のノートパソコンのセキュリティ対策を確認し、不要な体験版セキュリティ
ソフトをアンインストールし、Windows8標準のWindows Defenderを使用して頂く
ことにしました。

3のアイコンの問題につきましては、やはり色々確認しましたが解決できず。
Officeの再インストールをするにしては時間が足りないので、今回も断念。

といった内容で、今回の作業は完了致しました。

まだまだ他にもやりたいことはあるようですので、来年もよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    今日は勝手にこちらのブログに舞い込んでしまいました。オーバーすぎる表現かもしれませんが、今まで見たブログの中で一番良かったです。私のはゆるいブログですが良かったら見て下さい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    突然失礼します!アメブロ新着記事から舞い込みました!ブログ面白いですね。読んでいて私も負けないように頑張ろうと思いました。アナタの趣味に合うか分かりませが、よければ 私のブログにも遊びに来て下さい★

  • SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します♡ネットサーフィンしていたらこちらに着きました(´・ω・`)♡とっても為になることが書いてますね(。・_・。)勉強になりました☆お邪魔しました!またちょくちょくきますね♪これを機に仲良くして頂けると嬉しいです☆

コメントする

CAPTCHA


目次