Windows10にアップデートする時のメリットデメリット

自宅のメインパソコンをWindows7からWindows10にアップデートしてみました。
目的は、Windows10の使い勝手を体験し、困っている人の助けになるために自分でも使ってみようということです。

まずは、Windows7のシステムバックアップを行いました。壊れた時に、正常な状態に戻せるように。
その後、Windows7をクリーンインストールしました。これは、そのままWindows10にしてもいいけど、せっかくなら初期化してきれいにもしようと。
次にWindows7からWindows10に更新しました。

かかった時間、2日・・・。
Windows7を新規インストールすると、更新プログラムが200件くらいあったと思います。これで一晩放置しました。
2日目、Windows7をWindows10にしました。そのあと、データコピーしたり設定ファイルのコピーをしたり。

Windows10にしてみて良かったこと、悪かったこと

良かったこと
・ファイル操作が早くなった。フォルダを開いた時のファイルの一覧の表示など。
・インターネット(MicrosoftEdge)の表示が早くなった。InternetExplorerが遅すぎたのもある。

悪かったこと
・時間がかかりすぎた(新規インストールせず、そのままWindows10にしていたらそれ程でもないけど)
・個人情報関連の設定をMicrosoftに送らないように設定を変更しないと不安
 こういうサイトに書かれているような設定を無効にします。
 http://www.lifehacker.jp/2015/08/150817win10_privacy.html

それ以外にはこれといったデメリット無し。

まぁまぁ快適に使えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに、アップデート前は必ずバックアップしてからWindows10に更新しましょう。
    OfficeやMediaPlayerなどは問題ないのですが、それ以外はアップデートしてから動作確認するようにしましょう。
    動かなければそのソフトをバージョンアップしてWindows10で使えるか確認し、使えなければ元のWindows7や8に戻しましょう。
    Windows7は2020 年 1 月 14 日まで使えるので、そこまで今お使いのパソコンを使い倒して、2020 年 1 月 頃にパソコンを買い替えたらいいと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    どうも♪はじめまして♪ユニークなこを書いている記事探していたら着きました♫ブログっていいですね~あなたの記事を含め人それぞれ味がありますね!安定して記事を書き続けるのは大変だと思いますが頑張っていきましょうね☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    ども♥日本のブログ探していたらここまでたどり着きました趣味の事や日記などさまざまな書き方があるんですね。私は海外で仕事しながらブログ書いています!よかったら遊びにきてください。

コメントする

CAPTCHA


目次