プログラミング教室開催

2018/7/21(土) 10:00~12:00
昨日、初回のプログラミング教室を行いました。
大和田さんの塾、「秀明館」にて、Scratchを使った
プログラミング教室を開催しました。

小3~小6までのプログラミングに興味を持った
生徒さんが6人集まり、ノートパソコンを人数分用意し、
プロジェクタに映し、説明しながら生徒さん自ら
作品を作るといったやり方です。

Scratchというのはビジュアルプログラミングなので、
ちょっと触ってみれば頭の柔らかい子供ならススーッと
作っていくことが出来、塾で作った作品も自宅で続きが
出来ます。

スマホやタブレットに触れることはあっても、
パソコンを触ることがあまり無いため、キーボード入力
の部分は困りながらも、フォローしながら進んでいき、
Scratchの操作になると、説明をすればみんな出来、
作ったプログラミング通りに動くことに感動していました。

今後、プログラミングが必修教科になっていく中で、
プログラミングよりも先に、ローマ字の授業、
キーボード入力の授業などを行うべきだと気づきました。
それよりも前提で、自分の郵便番号、生年月日などが分かり、
メールアドレス、アカウント、パスワードなどの意味
も知ってもらわなければいけないので、2時間枠では
少し短かったかなと思いました。

小・中・高学校で教えることになるそうですが、
講師側でプログラムを教える人が圧倒的に足りないのでは?
とも思いますし、課題は山積みのように思います。
https://tech-camp.in/note/pickup/15637/

パソコンも、3万円前後から購入することも出来ますし、
壊れたパソコンが眠っていれば、修理してお子様用に
してあげても良いかと思います。
安く買いたい、修理して欲しいという場合は、
私にご相談頂ければ解決させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次