我が家の外付けHDDからデータがゴッソリ消えてしまった話

こんにちは、身近なSEです。

実は、今週月曜日から自分のパソコンと向き合っていました。

なんと、私としたことが、バックアップしていた外付けHDDの中身がすべて消える

という症状に見舞われていまして、静かに戦っていました。

消えてしまっていたデータは過去の必要と残していたデータ全てです。
・家族の写真データ全て
・漫画や動画などの電子データ
・会社関係の自分で作成していた過去の情報、経歴書やscriptなどの成果物
・過去から溜めてきたデータ、exeファイル、ISOファイルなど
・副業でバックアップしていたデータ

この戦い、負けられない!!

復旧方法① Photorec
データの復元で、私が最近よく使用するソフトです。
壊れて見えなくなったファイルなどの修復には使えたのですが、
今回の壊れ方には使えませんでした。

使い方はおおむねこちらのサイトの通りです。
https://pctrouble.net/software/photorec.html

復旧方法② OS標準機能による復元

chkdskやフォルダのアクセス権、所有権などを変更しまして、
一部のデータが復元できました。

復元方法
PCの画面でローカルディスクE:は表示しているため、
右クリックのプロパティよりアクセス権へ現在のアカウントを追加し、
フルコントロール権限を付けました。
また、詳細設定画面を開き、所有者に現在のアカウントを指定し、
子オブジェクトのアクセス許可エントリをすべて置き換えました。


しかし、まだ一番大事な写真データが戻っていません。

復元方法③ KNOPPIXによるデータ復元

最後に、こちらの方法を実行し、消えていたフォルダが復元できました。

私が使用したのは以前作成したKNOPPIX7.6.1DVD版ですが、最近ならもっと
新しいバージョンもあると思いますので、そちらを使用する方が良いかと思います。

palm84.com
KNOPPIX LiveDVD の日本語環境起動 (ver. 7.6.1 DVD) - palm84.com 前にも書いてた超小ネタです... 拙作めも : KNOPPIX 産総研版が開発中止ということで KNOPPIX V7.4.2DVD 本家版 を今更ながら試してみましてん

DVDを作成してしまえれば、DVD起動を行うとLinuxベースのOSで起動します。
若干、操作感が異なりますが、WindowsからMacに変わったような操作感を
イメージ頂ければ分かりやすいかと思います。

そして、フォルダが消えたEドライブを開いていくと、Found.000~007までのフォルダに
私のデータが残っていました。
それらのフォルダを外付けHDD内の別のフォルダへ「切り取り」で移動します。
※コピーを行った場合、ものすごく時間がかかりましたので、途中で止めました。
 切り取りの場合、同じHDDの中だとすぐに移動が出来ます。置き場所が変わるだけなので。

移動先のフォルダの中を確認しましたが、ファイルも壊れておらず、
全く問題なくデータが戻りました。

戦いに無事勝利しました!!

私はデータ復元が出来ると、これからも言えそうです。

以上


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次