CPUのファン掃除にはご注意ください。

お客様へ販売するためのデスクトップパソコンを準備中に、

パソコンの内部掃除も行っていて、CPUのファンのホコリを

掃除するためにファンを取り外して、元に戻そうとすると

うまく入ったかどうか分からない状態で設置し、

電源を投入するとCPUファンから異常な音が鳴りました。

 

パソコンが苦しんでいる( ゚Д゚)

 

なんで?ホコリを取り除いたので、呼吸がしやすくなったはず。

CPUは熱を持つのでファンがCPUに接触していない???

即席でインストールしたCPUの温度を測定するソフトで測ると

パソコンのお熱が99.9度に((+_+))

 

ファンだな、CPUの熱がファンで逃がすことが出来ていないな!

 

 

 

ファンを取り外して、取り付けて、うまくつかないなー、と。

そうこうしているうちに、ファンを止める白いピンが折れてしまい

 

 

今日はファンを買ってきました。

最初、10分くらいで、これ付けられないんじゃない???

って困っていたら、「バックプレート」という言葉から

あ!マザーボードの裏に付けるプレートかぁ。

 

 

 

 

ということで、パソコンのマザーボードまでバラしました。

マザーボード・・・パソコンの基盤ですね。

一番大元、素人がここまで開けると、元に戻せないのでご注意を。

 

 

 

という修理作業を行い、きれいに元通り戻しまして・・・

電源ONした時の静かなこと(*´▽`*)

 

 

パソコンが元気に蘇りました。

高熱を出していた子も、私にかかれば元気もりもり(*^▽^*)

 

 

 

パソコンの声が聞こえるって、すごく大事ですね。

 

 

 

めでたしめでたし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次