iPhone7Plusの画面修理

2020/11/14 個人的な活動日記

今回は娘のiPhoneの画面が割れたと言ってきました。
「ぱぱー、画面われたー!iPhone買って~」

電車で若いって結構画面割れたまま使っているのを
見かけます。あれって若い子の流行り?
娘は高校一年生なんですけど、画面を割るというのは
流行を追って割ったのかな??
な~んて、からかってやりました。

さて、画面が割れたくらいでは、我が家ではiPhoneを
買い替えません。
画面を直せば良いだけだから。
以前は修理の練習のために、あえて割れたiPhoneを
買ったくらいです。

頼まれた日に画面を手配すると、2日後に届きました。

修理には結構神経使うんですよね。
届いているのを知っていたけど、夜、静かに落ち着いて
作業をしたかったので待たせました。
バッテリー交換ならそれほど難しくないのですが、
画面交換は結構難易度が高い。

まず、画面がバキバキに割れています。

画面は吸盤で吸い上げて開けるのですが、割れているから
吸盤がくっつかないので開けるのも一苦労。

開いたら、機種によって配線周りが異なるので、都度確認。
Youtubeで見ながら修理をしています。

で、外していくと2か所、結構難しいのが、画面上部と下部の
インカメラやスピーカー、ホームボタンがありますが、
これらは新しく購入した画面の方へ移植しなければいけません。

このあたりがピンセットや小さなネジとの格闘、手順も
間違えてはいけません。
外したら取り付ける、その順番も覚えておかないといけない。
Youtubeで説明してくれていないと出来ないですね。

で、1.5時間ほどかかって修理が完了し、動作確認。
・タッチパネル OK
・スピーカー  OK
・インカメラ  OK
・ホームボタン OK

あぁー良かった!
最悪、買い替えも覚悟して作業しています。

この作業は身近なSEの作業内容には含めるのは難しいです。
失敗したら、上に書いた動作確認項目がNG出てしまうかも
しれません。
そもそも修理パーツを在庫として抱えていないので、
数日待ってからの修理になります。

また、iPhoneX以降からだったかと思いますが、こうやって
修理をすることが出来なくなっているらしいのです。

なので、iPhone8以前のバッテリー交換くらいなら
お受けできます。
画面は、失敗しても怒らないのであればご依頼ください(笑)

皆様、物を大切にしましょうね。

#iPhone7Plus
#液晶画面破損
#自分で修理
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次