8日目 固定ページの作成

前回、不要な記事の削除やメニューの検討を行いました。
今回は、考えたメニューをWordPressで固定ページの作成を行います。

まず、WordPressの管理者画面から、固定ページのメニュー画面を開きます。

次に、メニューの文字を入力します。例「訪問サポート、操作説明」

その入力した文字をクリックし、一番左の段落マークをクリックすると

メニューが表示しますので、見出しにしてみます。

見出しにした後、中央にも寄せたいので横棒3本マークをクリックし、

テキストの中央寄せを選びます。

そこまでの操作を、メニューで考えた分だけ繰り返し行うと、

こんな感じにタイトルだけ並びます。

ちょっと区切り線などもあると見やすいかと思います。

訪問サポートページは、こんな感じになりました。

メンテナンスページはこんな感じになりました。

イチオシメニューには赤文字でイチオシって書いてみました。

赤文字にするには、文字を入力し、色を塗りたい範囲を選び、テキスト色を選びます。

こちらの色に無いので、カスタムカラーを選びます。

初見では良く分からないかもしれませんが、まずは下の色を動かします。

赤を選ぶと、色全体が赤中心の色からの選択が出来るようになります。

今度は〇を右上まで移動しましょう。

これで、文字の色が赤になります。

まずは横に移動、その後、その色の中から〇を動かして選択する。

と覚えてください。

9日目は画像準備、画像加工を行います。

9日目へ

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次